Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

メルブラ初プレイ_二日目

引き続き軋間でプレイ。一応Aランクにはなったものの維持に苦労。
少しだけシステムの理解が増すもやっぱり理不尽感は拭えず。
何がシールドだよ令和のムシキングじゃねーか。

僅かに理解の進んだ技

2B

ちゃんと手が伸びた状態は判定強いとのこと。
とは言えリーチが短く、相手がよく振る対地も攻撃判定というか相殺判定もかなりあるため、実際に使うと打ち勝つことは稀。ただし、相手の低ダを読んで置くみたいな使い方は結構強い。純粋な対空として使うには相殺を起こしてB昇竜を入れ込んでおく使い方に落ち着きそう。

エリアル

対空無敵がついているようだが前進するために合わせるのは無理。
ちなみに全キャラエリアルに対空無敵がついているらしく、特にヴローヴのエリアルは最強対空と言えるくらい強い。もっとも、横のリーチは短いが。

A兜神

ガードさせて1F有利。
とは言え距離が離れるためその1Fを有効活用できることは稀。
相手を端に追いやった状況ならば軋間の2Cの距離にはなるが、相対で考えると脳死で振るには不安が残る。

EX兜神

無敵とアーマーを利用した直当ても良いのだが、やはり相手を高空に打ち上げてしまうのが難点。やるのならばA圧壊〆に追い打ちで当てると良い。今作は追い打ちダメージも中々バカにならず、相手に強烈な横ベクトルがかかる以外はそこまで問題はない。

A二定

無敵時間はないが相殺判定がそこそこ強い。ただし、根本に限る話なのであまり当てにはならない。受身不能時間が長く、ちょいディレイ派生を入れれば大体地上で拾える。追撃は2Bから兜神ルートを辿るのが一番いいかと思われる。

EX二定

地上版の使い道は未だに謎。
無敵時間が長く突進距離が長いので相手の相殺とかその辺気にせずぶちかます技か?
空中版は地上のB三定からの派生からちょいディレイで撃つと落下中の相手をダッシュで追いかけて5Cで拾える。ゲージを使って1000前後かつ有利な状況を作れるため、これにゲージを使うのは結構あり。

EX圧壊

ELゴルドーのEXアシミと同じと考えていい。
前進もする上にシールドにも勝てるので拒否としては相当強い。その後の状況も良い。
ただし五分状況からでは飛ばれて避けられるのが難点。

MS版の技とか

素のままで使うのとムーンドライブ中では性能が変わる。
MD中の一部技は発生から強い相殺判定が付与されるなど、多分全キャラそういう仕様だと思われる。なので、ムーンドライブ後にこれをパなすのが選択肢としてかなり強い。
もっとも、シールドされたらシールド合戦不可なので過信はできないが。

MS三定

やっぱり使い道がよくわからない。
現状ただ触るだけの技となりつつある。
前記事の確反用にどうかという疑問は解消した。使えない。
そもそもMD中にどういう性能になってるのかすら知らない。

MS二定

空中ガードはされるものの発生から相殺判定がついている上に、動作終了後はジャンプなどで再行動できるためかなり強い。素のままでも相殺判定がついているかMD中限定なのかイマイチわからないが、一部キャラのような理不尽レベルの相殺判定ではないため注意。
空中版はやはりAシールドカウンターからダメージを増すための技。
ルートはB兜神ルートを使うことになり、かなり不安定ながらも3500はカタいのでとても便利。

MS兜神

MD中限定で発生から強いアーマーが付くためかなり便利。
よく見れば他の兜神との違いは分かるのだが、展開が早いこのゲームではマジで目くらましっぽく機能する。リバサに使っても固めに使っても便利。
ただし、ガードされると二段目が出る前に隙間が生じるため、ガードされたらシールドが確定する。相手が見逃して二段目までガードさせられれば反確無し。

固めと崩し

BE5C

クッソ強い。
低ランクじゃこれ一本でメシが食える。
当てても追撃は出来ないので、出すと決めたら後はシールド攻防だけを意識する。
もっとも当たってもその後の状況が良くないのが悩みどころさん。

兜神

端で触ってから、A兜神とB兜神とMS兜神(できればMD中)を使いわける。
B兜神から図々しくA圧壊で投げ。相手の小パン暴れと飛びに負けるが、投げ無敵がついているので投げと様子見には勝てる。ただ、勝ったところでループするとは言えダメージ1400ちょい。MD発動とゲージ2本を使えばEX派生からMDでキャンセルし、EX三定で追撃して3000少々出せなくもない。
A兜神はガードさせて+1F、軋間の2Cが届く距離なので、相手の小パン暴れには勝てる。ただし、2Cの打点が低いので上入れっぱには負ける。
MS兜神はガードしてから上入れっぱのジャンプ移行中に刺さる。
……みたいなことを考えて導入してみたけど、実際に機能した場面はそこまで多くない。
余談だが、A圧壊〆にEX兜神で追撃してクソアーマー継続起き攻めってのがかなり使えた。あまりやる人はいないが、前方受身を行われると端から逃げられてしまうが、前方受身に限り着地寸前にガードが出来ないスキが生じるため、2Bで狩ることができたらかなり美味しい。まったく格ゲー反社の教えはありがてえぜ。

圧壊

起き攻めとしてくっそシンプルに2Aを2回刻んでB圧壊か、そのままB圧壊を繰り返す。あと普通に打撃択として2A二回から三定ルート。厳密には穴だらけではあるのだが、あまり知らないひとには結構ボレる。もっとも、投げてもリターンは薄いので相手のシールドを多少躊躇させられる程度でやはり微妙。
効果が薄い人や中央では普通にA圧壊〆からダッシュして垂直ジャンプ、その後前を入れて相手の裏側に落ちて2A。フレーム調整のようなもので、完璧にこっち有利から2Aが重なる伝統的な起き攻めなんだとか。シールドと無敵以外には勝てる。たまにバックジャンプJCとかもアクセントで加えてやる。