Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA 軋間紅摩のムーンゲージを使ったリーサル

今更ムーンゲージの使い方がわかったので。

結論だけ先に書くと、端のリーサルに使えるMD発動コンボをパクってきたという話。
今まで自分が使っていたコンボだと……

  • ノーゲージで3200~3500
  • BEJCが入ったら3700~3800
  • 1ゲージ使用で3800~4000
  • 2ゲージ使用で3900~4400(壁限定)
  • 3ゲージ使用で4500~4800
  • 4ゲージ使用で5000~5300
  • MS始動で3100~3600
  • MS始動かつ4ゲージで5300~5800

これが大体の目安だった。

MS始動と言っても基本的には相殺目的であり、防御的な使用がもっぱらだった。
壁際なら4ジージ使えたらおいしいな程度。

それで、A-DOGMAさんからパクってきた構成を使うようにした。

(壁際)2Hit以内に相手を浮かす>A二定彗(一段目)>MD>BRJC>5C>BE2C>空中MS二定彗>5A>5B>A兜神>2B>B三定慧>B>B>空中EX二定彗>低空MS二定彗>独角・閻浮炎上

この構成がかなり便利。

一番数字が出る始動がMS兜神だった。6300は出る。
2Hit以内とは書いたがA系始動は無理。
MS二定彗は例外で2Hitさせて着地際にJB>A二定彗(一段目)からMDしてもいける。

この構成の何がいいって別に〆の独角・閻浮炎上を入れなくてもMS兜神始動なら空中EX三定慧の時点で4900は出るのがいい。壁際限定とは言え1ゲージとMDでこれだけ出るのは効率がよろしい。最後をEX圧壊にしても2ゲージ+MDで5300出る。これはリーサルとして覚えておきたい。

コンボ自体は慣れとしか言えないが、コツは後半の空中EX二定彗に極力ディレイをかけること。接地するかなー程度が丁度いいくらい。そうしないと最後の低空MS二定彗で相手を地面に叩きつけることが出来ない。

始動は全てのMSとA二定彗など。
特にA二定彗は発生が5Fと5Aと並ぶ発生速度。それでいてコンボ補正に優れるので、確反取れるなと思ったら迷わずこちらを使う。

また、MDを使わずにBEJC始動から始めてしまっても問題ない。それでも5900は出る。