Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA初プレイ_七日目

f:id:PAPIO:20211010220802j:plain

Sになり申した。ゲームクリア!
とは言え、宿命と言うべきなのか同ランクにもピンキリがある。俺はキリの方。
A+でも俺より全然強い人がゴロゴロいるしね。ぶっちゃけランクマなんて対戦相手ガチャみたいなもんじゃねーのって。

で、なにか書こうかと思ったけど書くことがない。
もうこれでゲームクリアでいいかなって。

対策とか色々書くべきことはあるんだけど、だいたい軋間のキャラ性能を押し付けて勝ってるようなもんだし。EX圧壊とMD中のMS兜神が本当に強いんでとにかく逆択通しまくってた。課題としてはシールドとか強制開放がまだ染み付いてないとか色々あるんだけど、もういいや。

後、重要なことと言えば起き攻めか。
中央ならばA圧壊〆からのダッシュ>垂直ジャンプ>そのまま落下 or 6入れからの裏落ち or 裏落ちからの空中バクステJC。
端ならちょい歩きからの前方ジャンプから着地2A or 空ダJC。
これらをやりだしてから勝率がぐんと上がった。基本起き攻めをからしっかり有利フレームを調整して打撃を重ねられること。この辺を抑えておけばBランクは確実に行けるはず。もっとも今だけの可能性もあるんだけど。
他の試合を見てると、大体の人は起き攻めをろくにやらずにターンが頻繁に切り替わったりしてごちゃって負けるみたいな試合が多い。かく言う自分もそうだったし。ぶっちゃけメルブラは各々が強い部分を押し付けて、やばくなったらシールドからムシキングやるどうしようもないパーティーゲームにしか見えないけど、こういう細かいところは押さえておかないとダメって感じ。

同じような理由で、コンボに変にこだわらないほうがいい。ラピッドなんていう連打で空投げ〆まで持っていけるバブーコンボがある以上、多少ダメージが落ちても安定を取るべきかなって。カッキェーコンボやるのは対戦を重ねて意識配分がある程度まとまってからでいい。エリアルまでガードされててもそこから適当な必殺技でお茶を濁しとけばいいわ。少なくとも反確がない必殺技も各キャラ一個はあるんだろうし。

それらが出来てからはムーンドライブを意識するくらいかな。
ムーンドライブ中はどいつもこいつもたわけた性能を持つムーンスキルを使えるんで、それを使ってここから交通事故を起こしてゴリ押す。勝ち筋としてはだいたいこんなもんでしょ。

まぁ、散々に書いたけど、STRIVEよりゲーム性は理不尽ではあっても面白さはこっちのほうが上かな。なんとも不思議なゲームでござった。
後はほそぼそと行われるであろうアップデートを笑って、たまーにやる程度でいいのかも。少なくともランクマはもういいや。

お疲れ様っしたー。