Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA 軋間で初プレイ_番外編

f:id:PAPIO:20211017175721j:plain

S+になり申した。真のゲームクリア!
二度とやるかこんなクソゲー!!11!!1!

 

やったこと

起き攻め

前提条件として、開放狩りを意識する場合は2Aの後に投げボタンを2Aと同じ感覚で2回押してやればいい。コマンドにすると2A>2AD>2AD。
ヒットしてたりガードされてたりしたら確認が出来る程度の連打になり、相手が開放していたら2ADがシールドに変わってくれるというもの。普通にリバサ強制開放する人にはこれを覚えておくといいかも。

中央A圧壊〆

ダッシュしてから垂直ジャンプ。
そのまま落下して2Aでこちらが有利な状態から2Aが重なる。
ダッシュしてから垂直ジャンプして前入れ。
そうすると今度は裏に落ちるので、これまた同じく2A。表落ちと変わらない。
ダッシュしてから垂直ジャンプして前入れしてから空中バックステップからのJC。
そうすると表落ちの中段になる。

これが一番やりやすいと思う。
恐らくはもっと見づらい起き攻めがあるんだろうが、まずは確実に起き攻めをできるかどうかが重要。色気出すのはA以上になってからでいいんじゃねーかなって。
ダッシュ後の垂直ジャンプで前に入れてもいないのに前に落ちるのは垂直ジャンプ失敗の証。志貴あたりの5Aをリバサ行動に設定して、A圧壊から繰り返し練習する他ない。これが出来るできない……つまりはきちんとした起き攻めをやれるかどうかが多分Aに上がれるか否かの目安。

画面端A圧壊〆

少し歩いて前ジャンプ。
着地してそのまま2Aでこちらが有利な状態から2Aが重なる。
少し歩いて前ジャンプからギリギリのところで空中ダッシュJC。
これで一応中段にはなるが、相手の打点の高い5A系には多分負ける。確実に重ねたいなら歩くのは一瞬にしとくか、中段としての見えづらさは格段に落ちるけど空中ダッシュやる高度を上げる。
ちなみに、歩きを多めにとって前ジャンプすると普通に詐欺飛びJCになる。

EX圧壊〆

僅かに歩いて前ジャンプ。
着地してそのまま2A。空中ダッシュして中段。
まず見切られるだろうけど、何もやらないよりはね。

通常投げ

一瞬歩いて前ジャンプして着地に2Aで裏周り下段。
前ジャンプ中に空中バックステップからJCで表中段。
シールド擦り合戦がある以上、A圧壊があるからやらないってわけにもいかないので一応覚えておく。

空中投げ

最速BE2Cでバクステとシールド以外にはだいたい負けない。
BEならアーマーが付いているのでEX無敵とかでもない限り相手のリバサもアーマーで耐えれる。上入れっぱもこれで狩れる、はず。
対は低空ダッシュJCだが二択としてはあまり機能しない。相手がとりあえずガードって感じになったらこれで無理やり触りに行く感じ。一応低空ダッシュBEJCでJCを空かして着地A圧壊で投げるなんてことも出来なくはない。
ただ、個人的には空投げ〆はあまり状況はよろしくないので、極力A圧壊〆にしたい。

画面端A圧壊〆からのA三定慧二択

A圧壊後にA三定慧を少しディレイかけて初段・二段と出す。
二段目で止めて、そこから2Aで下段。
三段目を出し切って中段。EX空中二定彗によるゲージ使用が前提。ゲージを使う前提なので三段目は4入れでなく普通に出してしまうこと。こっちのほうが見切られにくいし、めり込んだのを確認してEX空中二定彗をガードさせればこちらが有利な状況から固めることが出来る。極力めり込ませてからEX空中二定彗をガードさせないと有利を取れないので注意。ヒットしてればそのままコンボに。コンボレシピは色々あるが、とにかく楽に数字出したいならC連打からA圧壊〆。
三段目がカウンターヒットするとそのまま2Aで拾えたりする。これを狙いたい場合は4入れにすること。ガードされても一部のADを除き反確はない。
実際はディレイの加減が難しく、二択として成立させるのは中々面倒くさい。ただ、それなりには見づらいので、相手がMD発動を握っておらず、無敵昇竜もないなら試してみてもいいかも。

ここまで書いたが、相手が自分の不利を認識してガードを固めてきたと思ったら普通にAに圧壊で投げてしまっていい。むしろ投げる。こういう嫌がらせをしておかないとガードしておけばこちらは崩れないと思われるので。
軋間のMDとゲージさえあればA圧壊から4100。ちょっと難しいコンボをすれば4500程度出ることは忘れずに。MDさえあればゲージ一本でも2900強、ゲージ2本でも3300弱は出るので殺しきりなんかの時も。

相手のMD発動に対して

前提条件としてMDをした側が-2Fの不利を背負っていることを忘れないように。
発動されたらやべえって思いたくもなるけど、こちらの起き攻めなんかで相手が発動したらラッキー程度には思っておくといい。もちろん特定状況で発動された場合はこちらも発動していい。

A圧壊

相手の無敵昇竜、上入れっぱには負ける。ただし、MD中で強化されたMSや小パン暴れ、シールド、投げに勝てる。これは軋間の常識として知っておきたい。

B二定彗

相手のMD後にそのまま出してもよし、こちらの起き攻め2Aが相手のMDでスカったのを見てダメ元で擦るもよし。負けるのは様子見かシールドくらいのもので、相手のMSその他に高確率で勝てる。

様子見

安牌。どうせMD発動したらフォローの利くMS擦ってなんとか窮地を脱したいってのが多いので、その後の着地をどうするかってのを考えて様子見。大体はジャンプキャンセル可能なフォローの利くMSをやってくるので、空中の相手に昇竜か兜神でも当てに行く。

5A

相殺狙い。
ぶっちゃけうまくいくようなもんでもないんだけど、最速5Aは大体のMD中のMSと相殺を起こせるので、相殺のヒットストップのみに注力する。で、相殺が起きていたらB昇竜って感じ。MS狩りのみに絞って相手の投げや上入れっぱに小パンがヒットしても気にしないって割り切っちゃう。

おしまい

大体やったのはこれくらい。
コンボは同技補正かかりまくってるし、特に目新しいこともやっていない。
固めも思い出した程度に画面端でAorB兜神をやる程度のもの。
結局逆択で相当食ってたってのが現実なんだよねぇ……でも、他もそうしてるからそれも致し方なしっていうか。極論、シールドもMDも強化MSも同じようなもんでしょ。
軋間はリバサが強いんだからやらないほうが損。特にEX圧壊はその極地とも言える性能してるんだし、あるなら使うべき。リバサ打たないのは一見玄人に見えるけどただ強みを活かせてないのも同じなんだし。

なんにせよ、これで本当にお疲れ様っしたー。