Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA初プレイ_六日目

未だにA+。本当にA+超えがキツイ、勝ったり負けたりでもう……
システムの理解度が浅いためかと思われる。あと軋間の立ち回りも見直さないとマズイのかも。このキャラ様子見が弱すぎる。

僅かに理解の進んだ技

EX兜神

リバサに使うのは少々控えたほうがいい気がしてきた。
やはりこのランク帯になると様子見や仕込みが増えてくるので、必然発生の遅いこれはいいカモになりがち。やっぱEX圧壊だわ。

二定彗

密着では反確ものだけど、案外立ち回りで振るには問題ない技に思えてきた。
実際、着地硬直自体そこまで長くないんじゃないかな?10Fもないでしょこれ。なので、立ち回りで振れそうな時はこれで相手の動きを壊して無理やりターンを奪うのが良さそう。判定もでかいのでかなり頼れる技。

前記事でも述べたが、EX二定彗は判定が強い上に無敵時間もクソ長く、一部シールドカウンターをぶち壊せるため、キッチリ見ないで決め打ちしてる相手にもそこそこ有効。アーマーにも強いし。

起き攻めとか

三定慧

壁際ならA圧壊〆からB三定をディレイかけつつ一段目・二段目と出して、そこから三段目の中段を出し切るか、二段目で止めて下段を入れるかっていう起き攻め。
中段の場合はゲージ払わないと追撃できないけど、そこまで悪くはない。攻め継もできるので中々。

EX兜神

A圧壊〆からの追撃。
前記事でも述べたが単純にアーマーつけて相手をゴリ押そうって形。
だいたいこの状況になると相手は投げかシールドを行ってくるので、そこにMS圧壊とか入れられるといい。アーマー付いてるから打撃じゃ止まらないし、壁際なら追撃がとてもおいしい。

コンボとか

兜神ルート

大体はMS始動に使う。
出来ると出来ないじゃかなり違う。ダメージは少々落ちるが連打でもいいと言えばいいんだけど、できればこっちを使いたい。
あと、2C先端ヒット時はどうやっても三定ルートに持っていってA圧壊〆できないので、B兜神ルートを使ったりも。

MS兜神

2B>5C>B兜神>2A>5B>5C>C>A圧壊〆

MS三定慧

2B>5B>5C>B兜神>2A>5B>5C>C>A圧壊〆

MS空中二定彗

エリアルやAシルカンから、JB>MS二定彗>2B>5C>B兜神>2A>5B>5C>C>A圧壊〆

ただし、エリアル前に技を多少入れてると補正の都合かMS二定が入らないので注意。MD中なら案外入るようになる。例えばMS始動とか。

2C先端

2C>5C>空ダJC>5A>5C>B兜神>2A>5B>5C>C>A圧壊〆

通常コンボとして使ってもいいのだが、そうすると三定から相手を揺さぶれなくなるのが難点か。やるなら固め自体を根本的に見直す必要がある。

ガード不能とか

巷で有名なA兜神>MD>BE5C。
やってることは単純なんだけど全て最速ってのがなかなか難しい。成功すれば確定で1800弱だけど、相手が開放かMDしたらパーってのもあるし、何よりその後の状況があまり良くないし、これを安定させること自体が結構難しいのではと思う。知ってる相手にならこれを見せて失敗前提でその後に挑んだほうがいいのかも知れない。
当て方自体は簡単で、5C>Cみたいに無理やり接近してそこからやればいいだけではあるのだが……

システムとか

強制開放

全然使ってない。しかも最近までガーキャンで使えることを知らなかった。
もっと使える場面では使うべきなんだろうけど、どうにも染み付かない。
MDはようやく染み付いてきたので早急にこれを取り入れないとまずそう。

ただ、これラウンドの使用回数制限を設けたほうがいいんじゃないかな。
ヴローヴ戦で飛び道具と中段と開放だけやって勝ちに来るのとか相当イラッと来るんだけど。試合内容的にも激寒だろこれ。

シールド

本当にこれクソゲー
補正つけろ。硬直を増せ。消費も増せ。
なんならシールド失敗時のフェイタル食らったらムーンアイコン破壊されろ。
読み合いもクソもあるかよ。まして50%使うとは言え無敵をそのまま出せるんだし。

相殺

本当にこれクソゲー
ヒットストップ多めにしろ。