Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA初プレイ_四~五日目

A+になり申した。
いやークソゲーっすわ(キッズ)

僅かに理解できた技

2B

使うべきだわこれ。
だいたい相殺されて終わりって考えが贅沢だった。
その後のB昇竜入れ込みとかでフォローできる以上に、地対空で相殺にまで持っていける技って時点でこのゲームじゃ強い対空技だと思うべきだった。
もっとも、前の記事でも書いたが問答無用で勝てるような技ではないので注意。強いのは腕を伸ばしきったあのモーション時のみ。とっさの対空ではなく置きで出す技と考えればいい。
対空後は相手との高度差によって状況が安定しないため、B三定を入れ込んでおいてもいい。相殺されてもこれ入れ込んで負けるとか超不利な状況に陥ることも珍しいでしょ。

MS二定

使うポイントさえ絞れば強い技。
フォローが利くのもいいし、当たれば結構おいしい。
相殺やアーマーを当てにするならばMS兜神の方が良い。スピードを求めるならMS三定だけど、相殺判定は少々頼りないってくらいか。

MS兜神

頼れるんでガンガン使っていきたいところではある。
その後の追撃は2Bから連打してエリアルからの空投げ〆がバブーでもできるド安定コンボだが、B兜神ルートとか使ったほうがダメージは400強伸びる。2B>5C>B兜神からA系で拾って~~ってヤツ。その後は途中でA圧壊〆するもよし、エリアルから空投げでもいいし、更にそこからMS二定入れて着地にEX圧壊か独角・閻浮炎上とか。ゲージとその後の状況を鑑みるにEX圧壊〆がベターかな、それなら大体3900強は出るはず。

EX圧壊

拒否としてはこれクッソ強いからガンガン頼るべきだったかな。
なんならEX兜神とで逆二択よ。これで相手にクソ択押し付けていけ。
有利状況を作れても持て余し気味だったが、最速2Bスカからの低ダJCが詐欺っぽく機能する。それに対して相手がMDを擦ってきた場合はA圧壊とかがいいのかな?

空中EX二定

大体は地上三定が何故か妙な感じに引っかかった時に妥協で撃つことが多いけど、最後に独角・閻浮炎上で追撃できることは覚えておきたい。

独角・炎穢欣浄

圧壊後に派生できるEX専用のやつ。
壁際ならMDから三定ルートに持っていけるので便利だった。ダメージも3000弱と許容範囲内。
せっかくのMDをもっと活かしたいならエリアルからのMS二定から着地にEX圧壊か独角・閻浮炎上でもしてやればいい。独角・閻浮炎上なら大体4200は出るので殺しきりに便利。
ちなみに独角・炎穢欣浄から普通に独角・閻浮炎上に繋がるけどダメージは3400ちょいと少しさみしい。

独角・閻浮炎上

これ密着五分から打たれるとジャン逃げできなくない?
ともなればMD後のお見合いにこれぶちかますの超強いんじゃないの?MDってした方が不利背負うんだし、相手のMDに合わせてこれは超強いのでは?

コンボとか

よくある2C>5C>5Bで高度を作ってそこからA三定入れるルート、これ微妙に不安定だしダメージも劇的に変わらないしで無理にやらなくてもいいんじゃねーかな。壁際近いならA圧壊から後ろ放り投げてもうちょい伸びるだろうけどさ。中央でこれは別に無理にやらんでも……

それと、今後の課題としてはMS始動や空中MS二定からのコンボもキッチリやっていきたいところ。ゲージを出し渋りたいのも山々だけど、MD中はMS入れるとゲージ回収が結構多いらしいし、MSを入れることができるなら入れていきたいかな。もっとも、現状はMS兜神からのルートに限るだろうけど。それ以外においしい始動なんてねーんだもん。MS三定も相殺はあるけどMS兜神の方がぶつけ合いは頼れるし。
ただ、MS三定の方が相手が飛んでたりとかした場合への信頼度は高いか。MS兜神はどうにも二段目に隙間がある上に少々長めに飛ぶから、相手の高度次第では外れちゃったりするし。何より一段目ガードされたら二段目の前に隙間空くんでシールド確定なんだよな。今の所反確は見逃してもらってるけど、慣れられたらそうもいかんのでしょうし。

固めと崩し

シールドとかいうムシキングシステムがある以上、惰性でダラダラ固めると被害が出るので、ある程度の固めテンプレを作ってさっさと移行すべきなんだろうな。とにかくスピードで攻めきって相手に観察させる時間を与えないほうがいい。

最近見かけるのは2Cから分岐を作るやり方。5Aで切るかA兜神からの再度2Cか空ダJC。これだけで脊髄反射や擦りのシールドは二択になるんでこれだけでいいでしょ。

たまにB兜神からの図々しい2Aとかでもいいかも。こっちが不利なのは間違いないけど、バレてるか擦ってなきゃ2Aか何かで止められるってのもない。逆に相手が2A擦ってるならA兜神からこっちが2Cやりゃカウンター取れるんだし。

前の記事でも同じこと書いたな……つーか、こんなの基本中の基本ではあるんだけど。
ただまぁ、重要なのは途切れないようにある程度出し切り感覚で固めと崩しに移行したほうが良さげ。アドリブするのは相手がそれに対応してからでいいわ。とにかくスピードで押すしかねえ。

起き攻め

起き攻めは壁際以外のA圧壊〆からならダッシュ>垂直ジャンプ>前入れからの裏落ち有利下段か裏落ちからの空中バクステJCのみでいい。むしろ中央はこれだけやってりゃいいわ。気をつけるとすれば相手がMDできるかどうかだけよ。

壁際ならハイジャンプ>垂直ジャンプからのJC詐欺風味重ね。
正直怪しい部分もあるけど、一応は機能したので今後は壁際でA圧壊〆したらこれ一本でいく。