Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA 調整について

強化には違いないんだけど、俺がほしいのはこれじゃなかった。

共通システム

仕込みシールドの延長ができなくなって硬直が増したってのが一番大きい。
その次に強制開放BE版が追加されるようになった。
この2つのおかげで起き上がりリバサ開放を仕込みで狩れなくなった。
おかげで、とは言ったものの、起き攻めで食ってる軋間としてはかなり厄介な調整でもある。でも仕方ないんじゃねーかなーって。

次にシールド時のヒットストップがやや長くなったことと、空振り時の硬直がやや長くなったこと。
これでムシキングから多少はマシになったと思われる。今まではゲームスピードで差を縮めてたから、それが多少緩和されたのはまともにやる気のある人間からすれば良い調整かなって。
ただ、このゲーム結構どうにもならない時も割りとあるんで、その救済システムとしても存在していたから、人によっては余計なことすんなって思うのもあるかも。

 

軋間紅摩の調整

バックステップの無敵時間増加

ありゃあったでいいんだけど、別に今までそれに苦労したことなかったしなぁ。

 

空中ダッシュの移動速度が速くなった

これが今回の強化で一番ありがたいところ。
ロア並かそれ以上になったのかな?しかもあの飛距離で。
ただ、離れた間合いから一気に接近して攻めやすくするためってのはどうかなって。どっちかって言うとこれは一回触った後に追いかけやすくなったってタイプの調整。

 

EX三定慧ガード時に相手が跳ね上がるように

要するに反確ではなくなった。
これも非常にありがたい調整。そして共通システムで無敵がついていないEXもシールド合戦に参加できるようになったので、暴れとしてはかなりの性能を誇ることになった。
もっとも、発生からアーマーがついているわけではないし、アーマーのヒットストップが目立つ上に、アーマーが発生するとリーチが減るっていうわけわからない仕様はそのまま。

 

MS圧壊の発生を早めて地上受け身不可に

少し早くなった程度で崩しとしてはそこまで機能しないのはそのまま。
どうでもいい調整だと思ってたけど、コンボに組み込むのならば非常にありがたい調整だと思われる。コンボの後半辺りにこいつを入れることによって〆の技を入れやすくなるから、多少コンボが伸びたり安定するようになるんじゃないかな。
A-DOGMA氏がYoutubeに凄いコンボ上げてるんで、あそこらへんを改良するといい感じになるのかも。俺は出来ないけど。

 

EX兜神の硬直が減った

発生早めてくれないかな。
とは言え、スカを見てから寄られて投げみたいなことを多少減った。

 

ADの投げ間合いを伸ばした

別にそこまでありがたくない。
ありゃあったでいいんだけど、初期ならいざしれず多少やった今となってはこれを始動にするなんて滅多にない。

 

公式が「軋間紅摩の目立った弱点として必殺技のパワーとスピードを強化してより力強い動きができるように」って文言がどうにも気に入らない。以前の調整点の「豪快な動き」ってのもどこが?って思ったし。フラパン仕草か?
そういうなら空中MS二定の攻撃判定を高高度から出しても地上まで判定が残るようにしてガード時有利か五分にして発生早くして相殺でもつけてくれって。そっちのほうが力強くて豪快だろ。

なんつーか、新技が欲しいんだよな。この手持ちじゃ足りねーって。
もしくはダメージ上げるかキャラ毎に体力差つけてくれって。