Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

各キャラ体力

徘徊してたらTsuyoichiさんが詳細な各キャラ根性補正を調べていたっていうね。見てると結構面白いねぇ。
つーか、中国勢研究量凄すぎだろうJK。ひょっとしたらコンボ中に回収できるPG増加公式とかも把握してたりするのかしら。

とりあえずここに投下されたものでも俺が調べたものでもないし、丸々転載はやめるとして……Ver3初期に調べた結果と比べて答えあわせでもしてみようかな。根性補正ってシステムなのに体力表記にする意味はあまりないんだけども、とりあえず答えあわせって意味でね。

俺:
ハーディ:12390
カミール:11800
シルヴィス:11150
クレスティス:11150
アシュリー:11150
カケル:11400
セレス:11200
レイヴン:11100
インモラル:10700
アヤ:10650
アローニア:10500
ラク:10150
カスミ:9830

答え:
ハーディ:12589
カミール:12304
カケル:11666
レイヴン:11475
シルヴィス:11261
アシュリー:11261
セレス:11175
インモラル:11045
クレスティス:11038
アヤ:10917
アローニア:10414
カスミ:9965
ラク:9952


ニアピンくらいは行くかなとか思ってたんだけど……かなり外れてるな。
特に序盤で大きく補正がかかってるキャラとか的外れもいいとこ。しかしなんだ、カスミが一番脆いってわけじゃないのか……まぁ、大して変わらんのだけど。

ちなみに、HPが減るにつれて硬くなったり、軟らかくなったりとキャラによって結構違います。一応大雑把に、

レイヴン:
HPが減るにつれて硬くなるタイプ。
特に最後の方はかなりの硬さを誇る。

シルヴィス:
HPが減るにつれて硬くなるタイプ。
こいつの係数が平均って感じかな?

アヤ:
HPが減るにつれて硬くなるタイプ。
最後だけは硬いって感じ。まぁ、脆い。

カミール:
HPが減るにつれて硬くなるタイプ。
なんと開始直後は通常より軟らかいが、どう見ても油断です。本当にありがとうございました。しかし、少しHPが減るだけで頭の悪い補正係数を発揮するんで結果タフい。

カスミ:
HPが減るにつれて硬くなるタイプ。
柔らか代表。別に油断とかでもないだろうが、こいつも開始直後は通常より軟らかい。まぁ、一般人っぽいし…人類の限界みたいな。クリリン的なね。

セレス:
HPが減るにつれて硬くなるタイプ。
常に通常よりそこそこ硬い。

ハーディ:
HPが減るにつれて硬くなるタイプ。
常に通常よりそこそこ硬いクセに最後は露骨に硬くなる往生際の悪さ。
相手にすると真にウザッたいコトこの上ない。

クレスティス:
HPが減るにつれて軟らかくなるタイプ。
とは言え最後の方は通常係数に戻るだけだけども。
あれかな、魔導バリア的な。HP減るとそれも使えなくなる的な。

アローニア:
HPが減るにつれて軟らかくなるタイプ。
ただしクレスティスより補正係数は結構悪くなるんで普通に脆い。

カケル:
HPが減るにつれて硬くなるタイプ。
カミールと同類。ただしカミールほど硬いと言うわけでもない。
また、硬くなり始めるのに時間がかかるため、単発高威力技で補正スタートを無視され殺されることもしばしば。

ラク
HPが減るにつれて軟らかくなるタイプ。
アローニアを上回る脆さ。いや、カスミすら上回る脆さ。
根性とか俺に似合わないだろう…立ちグラ的に考えて…と言わんばかりの補正。最後の方で判断ミスしてポックリ死ぬってのが多いコトだろう。

インモラル:
HPが減るにつれて硬くなるタイプ。
アヤよりちょいとタフいくらい。

アシュリー:
HPが減るにつれて硬くなるタイプ。
シルヴィスと補正係数はまったく同じ。