Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

ストーリーモードの感想

何を今さらって気もするけどね。
ネタバレ普通にするけど見る人も分かる人もいないから問題無し。

□大雑把なキャラクター紹介
レイヴン:稀代の厨二病患者。死触とアヤを脅かすものにはツッタッテンジャネェゾー
シルヴィス:箱入り養殖系男子。女体化シルヴィスワンチャンあるでこれ。
アヤ:童顔巨乳リョナOKの素敵素材。でも襲ってきた奴は素手でジェノサイド。
カミール:カチャカチャ ジィィィィィ……
カスミ:クリリン的存在というべきか、ヤムチャ的存在というべきか。
セレス:カミールの魔手に怯えながらも行方不明の家族捜索中。
ハーディ:立ち絵かわいそうです。
クレスティス:もうおうち帰りたいから街の人間ガソリンにして急造タクシーで帰ります。
アローニア:賢者の石の錬成と腋を見せるのに忙しい。
カケル:ちょい役だけど立ち絵の勝ち組。
ラク:ヒャッハー!
アシュリー:でしゃばりすぎて腹パン。
サイ:何がしたいのコイツ。

□大雑把なストーリー
****年、世界は七存在につつまれた。
人の99%は死に、科学は消え、あらゆる文明が滅亡したかのように見えた。
だが、人類は死滅していなかった。ダレモキズツケタクナイノニー
クッ、腕が……!力が……勝手に……!
「お前、まだ記憶喪失が許されるとでも思ってるんじゃないかね?」 「お前は無力だ」
もうダメだぁ…おしまいだぁ…
死んだけどー!死んでなかったー!
時代はレイヴン×アヤではなくレイヴン×シルヴィスやな……
アヤ「2363214C」 クレスティス「グァァァァァァァ」
永遠「俺は死触を喰らっただけで死ぬぞォォォォ!」
「「お前を倒す!」」
ご愛読ありがとうございました!

まぁ、大別すると、
・アヤとレイヴンとカケルの過去話
・クレスティスの計画話
・サイの暗躍話

この3ストーリーがこの話に存在してる。

クレスティスの計画話:
本筋。レイヴンとシルヴィスとアヤとクレスティスが主要人物。
大まかには終わってるんだけどセレスとハーディの話が語られない事にはまだ完全にはってところ。
現時点では大体7割消化ってところか?
カスミとアローニアなんかもちょこっと関係してる。

過去話:
七災禍より前から六次封魔戦役までの話だと思われる。……七災禍前後が濃厚か。
レイヴンとアヤは10年前が初ではなくもっと前にも出会ってるんじゃないか的な記述があったから……
つーか、レイヴンシナリオ終わってるのにまだレイヴンに謎残ったままっていいのかそれは。
まぁ、謎が無きゃ無いならいいけど、カケルがどうもこの辺に強く関係してそうなのがなー
ちなみにこの話は全然語られてない。

サイの暗躍話:
本筋のクレスティス計画にかなり影響してるっぽいけど、実際はおもいっきり別筋として書かれているストーリー。
出てくるたびにお前ら何がしたいんだよってのが感想。過去話よりはまだ描写があるといっても、それでも1割に満たないくらいじゃないか。カスミ、カミール、セレス、ハーディ、カケル、アローニア、アシュリー、サイあたりが関係してるんだろうが……まぁ、ボスはサイとアシュリーじゃないのかなぁ、それになんかアローニアが加わりそうだが。
あと虚無の雲って何よマジで。これクレスティス計画で終わりじゃ無く続きがあんの?


なんつーか、全体的に話が長い。特に説明描写と心理描写が長すぎる。
特にレイヴンシナリオ半端なく長かった……1キャラでこれかよってくらいに長かった。
しかもそれでいて話の5~6割は謎のままっていう素晴らしさ。つまりはそういうことだってどういうことだよ。

つーか、ストーリーモード追加を理由に更に新シナリオ追加って感じがするんだけどどうなんだこれは。
正直さっさとその他のキャラのシナリオ出すなら出して欲しい。
優先すべきは1シナリオの文章量ではなく、アンロックシナリオの数だろう……
まぁ、一番出して欲しいのはシナリオより新キャラ追加パッチだけど。

後は何だろうね、一枚絵が少なかったか。
レイヴンシナリオで2枚出た以外は出なくなっちゃったし。
ED絵あると思ってたらからついなー……あと立ち絵の質の差が激しすぎる。
まぁ、一人でやってるらしいし仕方ないか。時間の問題も、作業日時の間隔もあるだろうし。
俺としてはゲーム部分に注力して、ストーリーモードはアペンドか次Verにまとめたほうがいいと思うけども。
そうすると新キャラ追加の理由がって問題があるだろうけど、最初期もそんなだったし別によくね?

ついでに、バグかどうかは謎だがちょっと不具合。
・ストーリーモード中の音量調節オプションが利かない。
バックログで「22222222222.」みたいな表記がそこかしこに存在する。