現状のシステムへの妄想案
書くたび書くたび色々軸がずれたりするけど書いとく。
そもそも軸がずれようがずれまいが何も起こらないしね。
■食らいモーション
・空中で側面や背面から攻撃を受けても正面を向くように
■投げ
・必殺技の硬直のみ投げ抜け不可
■ダッシュ
・ダッシュ中にマイティガードでキャンセル出来るように
その場合4+Dを入力した時点で7消費。1+Dの場合は10消費。それ以外の性能は従来のマイティガードの性能に準ずる。
・ダッシュAはレインフォース問わずアサルトと同性能に
・テクニカルのダッシュB系とC系をジャンプキャンセル可能に(下段は不可)
・フロントステップの性能向上。移動速度や移動距離の向上など
フロントステップ入力時点で6が残らず236コマンドが優先されるように。
■ジャンプ
・ジャンプ移行フレームはガード不可
■クイックジャンプ
・ワンボタンか複合ボタンで出せるように
一時期ダッシュが6+Dで出せたけど、ダッシュなんかよりこっちを優先するべきだった。
・クイックジャンプ中の一部攻撃判定の拡大。出来れば専用モーションが望ましい
軸移動を確実に潰せる攻撃判定に加えて、どのキャラのしゃがみにも最速で出しても当たるように。キャラ格差あり。一部キャラはクイックジャンプ中の行動がくっそ強いけど一部キャラはそれなりの性能(最低でも軸移動潰しか最速でもしゃがみにヒットのどちらかはある)に。
・一部打点低めの技を確実に空かせる程度の性能に
入力後即クイックジャンプ頂点に浮いて若干滞空するとか、もしくはクイックジャンプ中の食らい判定は胸より下は存在しないとか。
■バックステップ
・無敵フレーム+2F
・移動距離増加
・BG5消費
■ガードクラッシュ
・始動補正120%
・6秒間ブレイクシステム使用不可
・ガードクラッシュ発生時暗転発生
・被ガードクラッシュ側BG15%増加
■ブレイクシステム
・RB、AB、TB、OB
使用後から3秒間BG自動増加停止。
・IB
使用後から10秒間BG自動増加停止。
■AF(ホールド)
ダメージ一律400、強制基底補正20%、通常ABと同じく追撃可能に。
カケルは従来の性能のまま。
アローニアは叩きつけのまま。
■TF
・レイヴン
投げ無敵。光ノ腕でキャンセル可能に。
・シルヴィス
1Hitのダメージを280に増加。暗転後発生保障。
・アヤ
補正10%緩和。
・カミール
従来のアーマー性能ではなく効果終了まで常時攻撃レベル2までのアーマー。
・カスミ
変更なし。
・セレス
エンチャント中に行っても通常時と同じ持続時間に。
・ハーディ
全体動作増加。
・クレスティス
判定を大きく。クリティカル属性。
・アローニア
移動距離増加。
・カケル
当て身判定を1Fから。全体動作増加。強制基底補正20%から追撃可能。
・マラク
発生高速化。クリティカル属性。追撃可能。硬直増加。
・アシュリー
アポート増加補正10%に減少。ストック3個まで。
・覚醒アヤ
ホールドしても体力減少なし。PG増加。
■ブレイクゲージ
・BG自動増加速度変化
0~10%時は従来の速度の50%、60%~100%時は従来の速度の120%。
・被ダメ時のBG増加を従来の4/5に
・前方復帰時にBG5増加
■ガードゲージ
・ガード後1.5秒間ガードゲージ回復不可
■ネガティブペナルティ
・ネガティブペナルティ状態
ネガティブペナルティが発生してから以下の効果が15秒間持続。
ブレイクシステム使用不可。
1秒毎にPGが1減少。
後退距離減少。
ガードゲージ削り量2倍。
ガードゲージ回復速度1/2。
・ネガティブプレイに分類される行動
バックステップ、空中バックステップ、後方ジャンプ、後退、後方復帰、マイティガード。
・ネガティブプレイ軽減手段
時間経過、前進、ダッシュ、飛び道具とジャンプ攻撃以外の攻撃を相手に当てる。
そもそも軸がずれようがずれまいが何も起こらないしね。
■食らいモーション
・空中で側面や背面から攻撃を受けても正面を向くように
■投げ
・必殺技の硬直のみ投げ抜け不可
■ダッシュ
・ダッシュ中にマイティガードでキャンセル出来るように
その場合4+Dを入力した時点で7消費。1+Dの場合は10消費。それ以外の性能は従来のマイティガードの性能に準ずる。
・ダッシュAはレインフォース問わずアサルトと同性能に
・テクニカルのダッシュB系とC系をジャンプキャンセル可能に(下段は不可)
・フロントステップの性能向上。移動速度や移動距離の向上など
フロントステップ入力時点で6が残らず236コマンドが優先されるように。
■ジャンプ
・ジャンプ移行フレームはガード不可
■クイックジャンプ
・ワンボタンか複合ボタンで出せるように
一時期ダッシュが6+Dで出せたけど、ダッシュなんかよりこっちを優先するべきだった。
・クイックジャンプ中の一部攻撃判定の拡大。出来れば専用モーションが望ましい
軸移動を確実に潰せる攻撃判定に加えて、どのキャラのしゃがみにも最速で出しても当たるように。キャラ格差あり。一部キャラはクイックジャンプ中の行動がくっそ強いけど一部キャラはそれなりの性能(最低でも軸移動潰しか最速でもしゃがみにヒットのどちらかはある)に。
・一部打点低めの技を確実に空かせる程度の性能に
入力後即クイックジャンプ頂点に浮いて若干滞空するとか、もしくはクイックジャンプ中の食らい判定は胸より下は存在しないとか。
■バックステップ
・無敵フレーム+2F
・移動距離増加
・BG5消費
■ガードクラッシュ
・始動補正120%
・6秒間ブレイクシステム使用不可
・ガードクラッシュ発生時暗転発生
・被ガードクラッシュ側BG15%増加
■ブレイクシステム
・RB、AB、TB、OB
使用後から3秒間BG自動増加停止。
・IB
使用後から10秒間BG自動増加停止。
■AF(ホールド)
ダメージ一律400、強制基底補正20%、通常ABと同じく追撃可能に。
カケルは従来の性能のまま。
アローニアは叩きつけのまま。
■TF
・レイヴン
投げ無敵。光ノ腕でキャンセル可能に。
・シルヴィス
1Hitのダメージを280に増加。暗転後発生保障。
・アヤ
補正10%緩和。
・カミール
従来のアーマー性能ではなく効果終了まで常時攻撃レベル2までのアーマー。
・カスミ
変更なし。
・セレス
エンチャント中に行っても通常時と同じ持続時間に。
・ハーディ
全体動作増加。
・クレスティス
判定を大きく。クリティカル属性。
・アローニア
移動距離増加。
・カケル
当て身判定を1Fから。全体動作増加。強制基底補正20%から追撃可能。
・マラク
発生高速化。クリティカル属性。追撃可能。硬直増加。
・アシュリー
アポート増加補正10%に減少。ストック3個まで。
・覚醒アヤ
ホールドしても体力減少なし。PG増加。
■ブレイクゲージ
・BG自動増加速度変化
0~10%時は従来の速度の50%、60%~100%時は従来の速度の120%。
・被ダメ時のBG増加を従来の4/5に
・前方復帰時にBG5増加
■ガードゲージ
・ガード後1.5秒間ガードゲージ回復不可
■ネガティブペナルティ
・ネガティブペナルティ状態
ネガティブペナルティが発生してから以下の効果が15秒間持続。
ブレイクシステム使用不可。
1秒毎にPGが1減少。
後退距離減少。
ガードゲージ削り量2倍。
ガードゲージ回復速度1/2。
・ネガティブプレイに分類される行動
バックステップ、空中バックステップ、後方ジャンプ、後退、後方復帰、マイティガード。
・ネガティブプレイ軽減手段
時間経過、前進、ダッシュ、飛び道具とジャンプ攻撃以外の攻撃を相手に当てる。