Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

PG回収と被ダメによるBG増加

ダウン後の追撃について思ったり。

まずPG回収について。

基本的に攻撃レベルが高いほどPG回収値は高い。
飛び道具の場合は直接攻撃より若干低い。

これだけ見るととりあえずぶん殴ってれば勝手に貯まるだろう、と思うんだけど。
このPG回収には実は回収値以外に補正値が存在しており、攻撃レベルが高い技ほどPG補正がキツくなる。
更にはこの補正は、ダウン追撃や地上受身不可の技を当てると、一気に最低補正にまで落ち込むという特徴がある。

相対的に見ればPG回収値はかなり高い方ではあるんだけど、カスミのコンボがエラい長いくせに思ったほど溜まらないなーってのはこのせい。大体のコンボの序盤で2C(地上受け身不可)を挟むために最低補正状態のまま長々続くため少なめ、と言った感じ。

2C>C天使が基本であるクレスティスなんて言わずもがな。
もっともこいつは補正以前に雷のPG回収回収値が少ないのも要因ではあるけど。

そして被ダメによるBG増加。
これは攻撃レベルが高い技を喰らうほどBGが増加する。

この2つを考えるに、ダメージやその後の状況だけではなく、お互いのゲージ回収も視野に入れてコンボを選択すべきではあるまいか……と、この頃思い始めてきた。まぁ、優先順位としては前述のそれよりも薄いけどね。状況って要素に含めてしまってもいいレベルかもしれない。

という訳で、俺がそこらで言ってるカスミ対策として「もうCBに賭けるしかねーよ」ってのも
それしか手段がないから言ってたわけでもなく、それなりに理にかなった対策なわけで。思いっきり後付だけど。
ましてカスミのHP低めだしね。CB使ってもカミールの2Bで地上カウンター2取れれば十分すぎる的な。