Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

足りてないキャラ

個人的にはカミール、ハーディ、クレスティス、覚醒アヤだと思う。

□カミール
・近距離戦が微妙。
・投げの性能が微妙。
・微妙な性能の投げからのリターンが微妙。
・ゴミ技の当身

近距離戦が微妙:
近距離戦は通常技の発生よりも判定の強化が望ましい気がする。
一応個性と言うか枷というかね、中距離とジャンプ強いんだし、まぁ……
2Bとかもっと判定強くしてもいいと思う。

投げの性能が微妙:
投げの性能はもう少し何とかして欲しい。特に死星狼牙の投げ間合い。
あれ発生5Fで通常投げより遅いのに投げ間合いなんてそんな広くない。
カケルの禍砂庭が発生7Fだけどあれ自分の小足先端並の投げ間合いじゃねーの。
アレと比べてどうなの?って感じがする。

微妙性能な投げからのリターンが微妙:
死星狼牙と葵柳凰牙の事。
死星狼牙はまだコンボにすることも出来るが、それもまた稀。
葵柳凰牙は最終段は叩きつけにしてOBからDCぶっ込めるくらいでいい。
関係ないけど葵柳凰牙全モーション使い回しで(´・ω・)カワイソス

ゴミ技の当身:
A・B不動獣牙。リターンがあまりにもなさすぎる。
仮に反撃を必殺技でキャンセルできるとしてもまだ微妙だ。
発生もそんなに早いわけでもないのに持続がマジで少ないし。
アローニアみたいになってもらっても困るけど、もう少し何とかして欲しい。


□ハーディ
・近距離戦が終わってる
ダッシュとジャンプが微妙
・銃弾依存
・必殺技のリスクリターン

近距離戦が終わってる:
発生が遅い上に低姿勢に弱く全体動作も長い技の勢ぞろい。
前進する技が多いのでJGされると逆択になりやすい。
選択肢が少ない上にBとC以外どれも硬直差が酷い。
特に最終階層の必殺技の硬直差の酷さは異常。どんだけー
Bの硬直差マシにするとかそんなこと求められてねーから。

ダッシュとジャンプが微妙:
ダッシュ・ジャンプ共に軸を狩れない上に判定や打点が悪い。
ダッシュで唯一使えるのはD2Cくらいだが発展性が悪い。
ジャンプは対地性能が低い上に発生が遅い。
必殺技でカバーできなくもないんだけど、触れても上述の問題を残す。

銃弾依存:
PGは溜まりやすいキャラだけど銃弾依存が足を引っ張る。
いい加減ショットガンの残弾は必殺技で回復させるべき。
41236と63214に空きがあるだろ。

必殺技のリスクリターン:
リスクの割にリターンが少ない。TBタイミングが短く硬直が酷く銃弾消費がある。
視認不可で発生10Fは魅力だが、軸と空中ガードとしゃがみで対処されるゲーム内では微妙。
アヤのように通常技と必殺技が互いの欠点を補おうにも両方とも性能低すぎる。
高性能技のハンドグレネードがあっても尚酷いって時点で性能の低さを推して知るべき。


□クレスティス
・クリティカル技が少ない
・PG25コンボが無い
・遠距離でのリターンが微妙

クリティカル技が少ない:
簡潔に言うとCにクリティカルつけるべき。
判定が大きく高いからつけられてないんだろうけど、つけていいと思う。
それとクリティカルを拾いやすくして欲しいわ。特に空中技。

PG25コンボが無い:
これも簡潔に言うとC雷。
Ver2の性能でいいと思うんだけどね。なんで補正きつくしたのやら。
始動補正と通常補正を分けて、通常補正は20%スタートでダメージ固定だけど
ダメージ低い純粋な〆技とかでもいいと思うんだけどな。当然始動はそのままで。

遠距離でのリターンが微妙:
小夜神楽はOB出来てもいいと思う。そこから須らくは死をぶちこめるように。
この時点でPG75必要だし、ゲージ貯めづらいクレスティスなら問題ないはず。
近距離でもコンボ作れていい感じになるんじゃね?


□覚醒アヤ
・基本的な立ち回りが微妙

基本的な立ち回りが微妙:
これだけ?って話なんだけどホントこれだけ。
前VerのBがなくなるだけでここまで酷くなるとは思ってなかった。
まぁ、アレは強かったしなぁ……舞い戻ってこられても困るんだけどね。
今のBもインファイター系のとても強いBなんだけど、それあってもだるい。
つーか、通常アヤにあんなTFつけるのに何でこいつにその手のTFつけないのか。
どういった目論見があってこいつにだけそんなピーキーさを残すのか。

まぁ、必殺技の爪でカバーできるようにしとけばいいと思うんだけどな。
今回から覚醒ゲージが貯まれば貯まるほど良いってキャラになったし、
微妙な立ち回り性能をカバーするために爪使いまくってるとゲージが貯まらない
そんなジレンマがいかにもっぽくていいと思うんだけど。

236B辺り斜めにして詐欺判定にでもすればよくね、的な。
詐欺判定なんてカミールの虎牙草薙とかで既にあるんだし問題ないはず。