Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

ヒノカケラ_アローニア_3

まとめるとVer3と比べて手動発動の壊れっぷりが無くなる代わりに
近距離戦がかなり強くなったって感じか。

とりあえず宝石から拾って基本空中コンボに行けるってのがかなり大きい。
前はエリアルくらいしか出来なかったからなぁ。ダメージ自体はそこまで差はないけど、
その後の発展性と状況の良さが全然違う。

とりあえず技ピックアップ。

B:
これ一本で突っ込める技ではないけど、先端当てで相手を抑制するには十分。
自身の判定が前にあまり出ないって言う点も良い感じ。
たまーに置いておくと微妙に相手は攻めづらくなる技。
理想はこれ単発ヒット確認からABだけど、Cまで入れ込んでABでも距離によってはOK。

2B:
ちょっとした対空として効果が高い。
ぶっちゃけCまで入れ込んでもいい気がする。
決まればいつものコンボに。

C:
発生は遅めだけど判定はでかい。
当てに行くって言うより置きとしての使用がメイン。

JB:
非常に長いリーチと強い判定を誇る。全キャラ屈指の空中技。
空対空では余程遅く出さない限りほとんど負けない。

JC:
近距離でのRBからさっと出すとめくりになるんでかなり強い。
軸移動も相当潰すんでとりあえず出しとけ出しとけ。

緋炎のルビー:
主力必殺技1。攻めにも守りにも使える。
手動発動の発生が異様に早い。遠距離キャラはこれにまとわりつかれた時点で
かなり行動が制限されるはずなので、とりあえずこれを置く。
置いといたら後は相手のジャンプに気を払うくらいでいい。

紫電アメジスト
主力必殺技2。主に壁。
主に使うのはB設置。これも置くだけで相手の接近をかなり抑制できる。
C設置はコンボにも相打ち上等にもどちらにもOK。
まぁ、もっぱらコンボに使われることが多いだろうが。

碧水のアクアマリン:
おまけ。一部コンボにBを使用するくらい。
一応あると壁にもなるんで暇があったら出しといていい。
相手の後ろにB設置を出しておくとゆらゆら近づいてくれるため、
AルビーかAアメジストと合わせて相手に近づくとかなりの効果を発揮する。

蒼氷のサファイア
Aはとりあえずの誤魔化しと一部コンボに。
BはC単発からとりあえずで。ヒットしてたらCダガーズで吹っ飛ばす。単品としては使いにくい。
MWC後に割りこもうとする相手にはAサファイア、割り込まない相手にはBサファイア

リフレクターシェル:
主力必殺技3。逆択用。
発生7Fってことをしっかり意識して使う。
アローニアの近距離事情的に、出しきって不利フレームを背負っても相手と離れるため、
その後相手がとりあえずCかBで触っておこうといった場面にこれを置いておくと
良い感じに相手を煽れる素敵ガラス。もちろん当たればこっちの火力になる友情コンボパーツ。
逆に言えばAやリーチが短めだが発生の早めな2Bの距離では使うと死ねる。
相手がシェルが有効な場面で様子見してきたら設置するなりバクステで逃げるなりと自由に。

リフレクターダガーズ:
Bはコンボ専用。
Cは無敵ありだが無敵時間は少なめ。

スペルバウンドイクスティンクション:
相手が遠目で浮いた場合の引き寄せ専用。
もしくは離れすぎてABではどうにもならない時に。

光輝のダイアモンド:
相手が自分の頭上にいる際にぶち込む技。


ぶっちゃけこいつ最弱とかぼんやり思ってたけどそれはなかった。
牽制のリターンと手動発動の使いやすさ、逆択のシェルさんとC設置とC発動の図々しさ、
軸移動潰しのルビーとJC。設置すればどの距離でもやれるってのはでかい。
ついでにこいつ専用の立ち回りを相手がしなくちゃならんって点も評価高め。

コンボは決めにくいけど、それは状況優先ってことで
設置するためにコンボは断念って感じに割り切ったほうがいい。
その際に溜めたPGを元手に流れを作るような立ち回りがいいんじゃね?

逆に言えば設置できない状態はマジでどうにもならない。
後はPGも無いと死ねる。A設置の隙を隠すためにどうしてもC発動しないとまずい場面があるんで
ノーゲージで悠長に出してるとそれだけで死亡フラグ
更には体力がワースト2位でODとの相性も悪いため序盤で流れを奪われると大体死ぬ。

後はシェルも結局読みの範疇なんでコマ投げ持ちとか
DC辺りから痛いコンボに持ってけるキャラとかには読み負けると
えらい目にあう。読みといってもかなり強い技ではあるけどね、シェル。

まぁ、隠し札的な戦法が主になるんで安定性にはやや欠けるけど、
Ver3に比べて良い感じのキャラになったのかなぁ。
未だに使われると苛立つ系のキャラではあるけど、Ver3の笑いまくりファイアよりはまだマシだろう。