Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

アンダーナイトインヴァース_アカツキ4

前の記事でRIP180万無理とか言ってたけどいけた。
それでアカツキRIPランキング1位になった。でも全体RIPだと67位ってのが悲C。

アカツキメインって人があまりいないからなー…消去法で上がったようなもんだ。
上位のアカツキメインって人も今じゃやってないし、残念だわ…1位の最終更新とか去年の8月辺りだよ。発売当初でよくも180万超えとかやれるなーと思うわホント。ぶっちゃけアカツキに限ってはランキングが機能してないと言ってもいいくらいなんだよね。俺でも上がれるんだからメインに据えれば上位は簡単なんだろう。


唐突にコンボ。
全キャラ安定低難易度B徹甲脚始動コンボ(CS使用)
三段目のみヒットの場合は地上喰らいなんでレシピを変える。補正が酷く何をどうやってもロクに減らないため追い打ちは通常コンボでいい。

中央:
B徹甲脚三段目>CS>5B>6C>A電光弾>ステップ5C>JA>JB>空中B徹甲脚orJC
注意点は5B出すタイミング。最速じゃ5Bは受け付けないし遅ければ当たらない。
着地した後ステップすれば5B>6Cと簡単に拾えるけど、そうすると今度はA電光弾がいいところで当たらなくなりコンボができなくなる。


画面端:
B徹甲脚三段目>CS>5C>A電光弾>A徹甲脚>5A>垂直JA>JB>JC>前ジャンプJB>JC>JA>5A>6C>B徹甲脚


単発B徹甲脚とかないわーとか前は思ってたけど、ゲージやCS権がある場合は割と振ってもいい。
攻撃判定の発生間隔はあまり当てにならないんだけど、何より移動距離がある上にヒット確認が簡単。判定の打点も優れていてジャンプ頂点間際でもない限りジャンプやアサルトも狩れるんで巻き込みやすい。

ガードされていたらC電光弾でキャンセル。
有利時間は空中C電光弾の方が取れるけど、間合いが離れるためそこから再度密着するのは少し手間。三段目をガードさせた後の地上時は有利が1Fか2F程度しかないけどほぼ密着に近い状況から始めることが出来る。

と言うか、アカツキの必殺技補正酷すぎないかな。
A徹甲脚がカウンターでヒットした場合はAで、空中ヒット時はAでもBでも追撃できるんだけど、驚くほど減らないんだよね。B徹甲脚三段目地上ヒット時はCSかけるか、端限定空中C電光弾から追撃できたりするんだけど、こちらも驚くほど減らない。
このゲーム内じゃ必殺技始動は減るなんて言われてるけど、アカツキに限っては無い。補正の問題もあるし、追撃可能になってもそこから発展するコンボ構成を持ち合わせていない。

何でここまで綿密にコンボ火力削がれてるんだろうか。
2Aが上段とか近C遠Cとか無駄に再現はしてるくせに火力だけは調整してくれちゃってもう……