Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

イモータル雑感_1

こいつ最強はないな。
前の結構舐めたランクで最強の位置に置いたけどないわ。
やっぱ色々と相性もあるし。強いのは事実だけど。

■技雑感
・通常技
A・2A:
通常アヤと同じ。
打点と速度はいいけどリーチ短い。

B:
頭悪い。
発生8Fなのに両軸捉えると言う害悪さ。
代わりにリーチは短めだが、それを補って余りある強さ。
何考えてこんなもんつけたのか。

2B:
通常アヤと同じ。
一応下段でリーチ短い。

C:
リーチが超長い突進技。超強い。
通常技に属してるけどぶっちゃけ通常技感覚で振る技ではない。
射程圏内うろうろして、相手が置き技空かしたら打ち込むような技。
打点も高いのを活かして、相手がJAくらいしかこっちに当てれないような状況で振るのもよろしい。固まってもMGしなきゃ防げんし、MGされても不利じゃないし。ただし、外すと隙がでかいので注意。
白になると浮かせることが可能。更にMWC中に限り2Hit技になり威力が上がる。

2C:
通常アヤにやや劣る感がするけど強い。
でもまぁ、Bあるからそこまで狙わなくてもって感はある。
これ当ててもそんないいコンボいけないし。高性能だけどね。
赤の時は浮かすことが出来ない。
白になるとMWC中・単発問わず2Hit技になり威力が上がる。

3B:
エリアル始動。
超ド先端相手しゃがみでも無い限りB系から全部当たる。
ぶっちゃけ入れ込んでていい技。

6B:
Cに繋げるために必要な技。
攻撃レベルも4と高く、コンボと固めに。
覚醒ゲージが赤の時は使えない。

4B:
通常アヤと同じ。
カスヒット属性っていうか、先端ヒット時はエセ中段効果が現れない。

JA:
超絶連打性能。

JB:
通常アヤと変わらず。

JC:
よくもこんなキチガイ判定を!

DC・D2C:
通常アヤと同じ。
両方頭悪い性能してるなぁ。

投げ:
抜けれますよ^^

・爪
236A:
JFC対応技。コンボ用。
黄色から発生が遅くなるんで、手癖じゃできない。

236B:
リーチはあるんだけどそこまで強くはない。
まぁ、リーチの短いアヤにとってはオレンジ状態であれば、そこそこ振ってもいい技かもしれない。黄色から中段になるが、代わりに発生が遅くなるため立ち回りの技としては使えなくなる。ちょっと効率落ちるけどここからコンボにも行ける。

236C:
623Cのフォローか覚醒ゲージを減らしたい時に使う。
攻撃範囲が広いため、コンボルート外れたけどBGあるから使っときたいって時におまけで入れる事も。まぁ、ただのオマケ。どういうわけか基本的なEx技と違い、当ててPG回収出来る技。黄色から2Hit技から3Hit技になる。

623A:
低姿勢AG付きの技。
AGも案外早く付くのでそこそこ便利ではある。
低姿勢もキャラのA辺りなら全然潜れる性能。
でもリスクリターン考えて立ち回りで頻繁に振れる技ではない。
だが、何気に攻撃レベル4なので対空としては強い部類の技。

623B:
突進技。
ガードさせてAで反確。軸移動にも弱い。
ヒットさせてもゲージ使わないと後が続かない微妙な技。
中段をとっぱらったレイヴンの劣化421Bってとこ。
カウンターからこれに繋げれば、その後目押しでA入ったりするけど、補正がエライきついので、そのままコンボに向かうと苦労の割には100くらいしか増えてなかったりする微妙技。PGあれば釣れはするがね。

623C:
無敵昇竜。1段目を様々なEx技でフォロー可能。
PG回収率トップのコイツにはありがたい性能。

・突進
214B:
水平タックル。発生時から超低姿勢。
反確はないがヒットガード問わず不利な硬直差。オレンジから攻撃レベルが3から4になり、相手を吹き飛ばすことが出来るようになる。なのでヒットさえさせれば有利にはなる。
基本的にコンボ専用だが、一部打点の高い攻撃を潜って突っ込んだり、アローニアのB設置を潜ったりと用途はそれなり。

214C:
水平タックル。オレンジから使用可能。
高威力且つ単発低補正なのでコンボには最適。
ガードされても通りすぎるため反撃を受けない。

421A:
真上にタックル。
使い道は謎。

421B:
対空タックル。214Aの軌道が変わったようなもの。
ほぼコンボ専用。

421C:
421BのEx版。コンボに。

J421B:
斜め上にタックル。
エリアルコンボのお供。

J421C:
J421BのEx版。
エリアルコンボのお供。

J236A:
真下にタックル。
真上版に比べればまだ使い道はある。
当ててもいいし、ガードさせても反撃は受けないし。

J214B:
斜め下にタックル。
一部コンボに使うくらい。
赤の状態で当てに行っても基本的に不利。ガードされて反確。
オレンジから攻撃レベル4になり、硬直差が緩和されるのでフェイントに撃ってみてもいいくらい。当たったら当たったでいいし。

J236C:
J236BのEx版。コンボに。

・EF
2363214C:
EF突進。赤では使えない。
信頼できる無敵とそれなりの威力。
白の時は50で4300超えるという驚きの威力に。

2141236C:
EF爆発波。ドラゴンボールチック。
いつでも打てるが覚醒ゲージをすべて使用してしまう。
無敵はないが攻撃範囲が桁違いに広い。

22C:
待たせたなこれがお待ちかねのフルパワーだ!
トドメ刺したいけど覚醒ゲージが無いお、でもBGはあるお!って時に。

■長所
ダッシュ時の低姿勢:
ハーディこれで詰んでる。

頭悪いPG回収率:
基本のPG25OB使用エリアルコンボのPG回収率が36。
これだけに留まらず、基本的に途中回収量が多い。
PG75使用コンボが53で可能とか。

技の発生速度:
速い。

軸の強さ:
一部キャラのCを潜る。

軸への強さ:
BとD2Cは神の技。

火力:
ゲージ使用するとはいえ頭悪い数字を出す。
PG100とOBで8k近いコンボが現実的。
誰でも出来る簡単構成PG75+OBで5500。JFC混ぜれば+700。

コンボ始動の豊富さ:
エリアルから地上に引き戻すことさえ出来る。
あとまぁ、白投げ。

PG効率:
アシュリー程では無いが、タックルの高威力低補正が活きまくる。

■短所
連携密度の薄さ:
基本的に通常技の補正切りが必要。
6Bを使えるようになっても薄い。技は確かに速いので多少やりやすいが、必要な時点でちょっと。

リーチ短い:
基本的に短い。
なので、相手との間合いが限られてるのが難点。
BやD2Cも距離を間違えるとダッシュの前進部分に合わせられて後ろに回られることもある。まぁ、その時はAか投げが決まるけど。

ダッシュの初速:
ダッシュ自体は速くて超性能なんだけど、タメがあるのがちょっと。

覚醒ゲージのムラ:
どう足掻いたところで赤の時はコンボ伸びない。

覚醒ゲージの調節:
増やすのはなんら問題無い。
ただ突っ込んで当てさえすればいいだけなんで。増加量も多いし、覚醒アヤ自体触りやすいキャラだし。
問題は減らす方。爪が全然減らないのがね。準備が出来ておらず成りたくも無いときに白になって、結局大したコンボ出来ずに赤に戻りました、とか最悪。

■対戦雑感
レイヴン:
214Aとか214Bがどうにも。
421Aはタイミング良ければ軸で避けれるけど……
火力も高いし。厳しい。

シルヴィス:
グランドリップは注意すればまぁ、なんとか。でも厳しい。
とりあえずシルバースプレッドのA派生のウザさ。あと置きC。

アヤ:
置きCとチヨリワキタツモノのハンパないウザさ。
置きCさえなければなぁって感じ。

カミール:
猪にならなければ問題なし。
ミスだけは無くせばまぁ。

カスミ:
コンボ決めれるときに決めないと実はヤバイ。
火力勝ちを狙えないと普通に負ける可能性あり。

セレス:
鎧で引き篭られると少々厄介。
波動自体は別に。あまり調子にのって接近しないように。
置きCに注意。

ハーディ:
適当にダッシュして軸してC振ってりゃいい。
ハングレTBには注意。あと無駄にタフい。

クレスティス:
A雷付近に陣取れば問題無い。
攻めて来たら相手がどういう狙いかどうかを早期に見極めるのが重要。
通常技性能良かったり発生保障の天使あるけど、手自体は狭い。

アローニア:
ルビー発動でこっちの強みが全部消える。クソゲー
序盤から攻めまくって宝石も出させないPGも貯めさせないを徹底。
宝石出されたら引きつけてJG仕込みダッシュジャンプで逃げる。
体力低いんでワンチャン自体はあるが……

カケル:
鬼剣舞ダッシュで余裕で避けれる。
問題は置きC。これ自体は軸で避けられるけど、これ軸で避けると鬼剣舞が刺さる。切り返し自体は弱いんで捕まえたら離さない。

ラク
623Aをある程度見せることが重要。
それなりに辛いけど体力低いからワンチャンあり。
槍投げてきたらチャンス。

アシュリー:
こいつには黄金コンボが決まらない。
大剣時に注意。かな。よくわからん。

同キャラ:
クソゲー
いつパなすかってだけ。
触られたら隙をぬって必ず差込み決めること。

■総括
超火力キャラ。
アシュリーと同じ?って言われると違う。
こっちは触りやすい。そしてコンセプトがバラけてない。コンボもトータルで見てこっちの方が性能よろしい……と思う。代わりに覚醒ゲージっていうある意味枷みたいなのがあるんだけど……アヤベースにしてる時点で結構ね。実際オレンジにさえなれば何も問題ない。白はただ崩しに投げが、火力にEFが入ったくらいで。まぁ、もっと他にもあるらしいけど、特別大きく何かが変わるわけではないから、白に急いで変身する必要はない。

まぁ、とりあえずこいつ最強はないかなぁ……