Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

ヒノカケラ_アローニア

設置即起動がないだけでここまで弱体化するとは思ってなかった。
まぁ、設置即起動の強さが分かる前のアローニアに戻ったと言えばそれまでだけど。

でもこいつってVer4で相当数の強化は受けてるって不思議。
軽く調べただけでも、

・C設置がRB、TB、OB可能になった。
・B設置がRB、TB、OB可能になった。
・アクアマリンが無補正に。
・JBの硬直が減って目押しでJAに繋がるように。
・JCの判定超強化。

ここまでぶっ飛んだ強化受けてもアレなんだから、
このゲームにおいてどういった技が強いかってのがよく分かるわ。

で、少し前からアローニアをまた動かし始めたけどこいつホント使いにくい。
やること自体はそこまで難しくないんだけど、やれる場面が明らかに少ないんだよねー
REIさんがかなり上手くこいつを扱うんだけど、一体どういう考えでやってんのかな。

とりあえず現時点の各種技感想。

・本体
案外挙動は良い。
特にバクステの性能が高い。アヤに匹敵するんじゃないんだろうか。
ただ、体力が超厳しい。ワースト2位に加えてこいつの係数がピンチになると脆くなるってタイプだから、
オーバードライブとかなり相性が悪い。土壇場の踏ん張りが利きづらい。

・通常技
単品の性能はそう悪くないんだけど、後が本当に続かない。干し柿とは真逆の性能。
これのせい+テクニカルの旨みがそんなに無いからアサルトが超活きる。
正直D2Cは両軸狩れたVer3の性能でいいと思うんだけど。
後、こいつのCがコンボ始動で出さない限り攻撃レベル3なのが超キツい。
それが原因で永久でも生まれたのか?

・必殺技
ルビー:
A設置から相手にまとわりつきさえすれば未だにプレッシャーはある。
でもやはり即起動がないんで近距離~中距離では使いにくい。
ただ、宝石全般の話だけどEx起動であればまだ即起動が可能なんで、
ゲージさえ持っていれば博打になるけど使えはするんでいざというときには頼る。
B設置はあまり使えない。うつ伏せ取れた場合に設置すると超強いけど、
こいつがうつ伏せ取れる状況ってのが似非中段くらいしかないんでほぼ無理。

アメジスト
A設置ではなくB設置向きの技。
C設置はコンボのお供。
つーか、もうこれVer2のように飛び道具出るようにしてもいいんじゃね。

アクアマリン:
あまり使い道がない。
無補正で長時間束縛するといっても、肝心のアローニアの硬直が長いし、
地上喰らいから浮きに移行する上に、浮きに移行したら横ベクトルかかるからコンボ決めるとか無理。
しかもそれが活きるのが近距離のみってオチ。
でも、この頃B設置は結構使えるんじゃないかと思い始めてきた。
待機時間が長いから、とりあえず相手の後ろにはっておいてこっちから攻めるとか。
それでもプレッシャーには程遠いけど。もうちょい判定でかくしてクリティカルつけて
ガードゲージを攻撃レベル5相応に削って即起動つけるくらいで丁度いいよ。
むしろ無補正なんかにする前にそうした方がいいだろ……
後はコマンド上A設置がリフレクターシェルに化けやすいのがマイナス。

サファイヤ:
使えなくはないんだけど、意識して使うとろくなことにならない。
つーか、AのJFC可能フレーム短くね?
Cは超空気。

リフレクターシェル:
奥の手って言うほどの性能ではないけど、アローニアの技の中では
ダントツに性能が高いガラスバリアー。輝石法呪の使い手(笑)
ただ、思ったよりコレ発生は早くない。7Fっしょこれ。持続が超長いからいいけど。

リフレクターダガーズ:
アローニアさんマジ豪腕。デスクワーク(笑)
Bの移動距離がもう少し長ければなぁとは思う。
CはBサファイヤのお供。発生が早いんでCド先端でも決まる。
ただ、発生が早い=無敵時間が短いんで、無敵時間を頼りにするとなると厳しい。
他キャラと同じような使い方をするとえらい目に合う。

スペルバウンドイクスティンクション:
アサルトアローニアの最終兵器。
リーチが思いの外長いんで、中距離でパなしても案外いい。
欲を言えば軸も狩って欲しかった。つーか、それくらいが丁度いいんじゃないだろうか。

エメラルド:
ガーキャン対応してるけど微妙。
こんなのTFに据えるなって。

ダイヤモンド:
弱くはないんだけど、アローニアのコンボの性質上
これをメインに据えてコンボ食らわすって事はあんまりないと思う。
あってもせいぜいがAサファイアのJFCからじゃないだろうか。
つーか、これを組み込んだコンボって大体がCアメジスト>Cルビー>宝石ビンタに劣ると思う。
個人的にはあまり使い道がない。

ブラックダイヤ:
ゴミ。Ver2の性能でようやく使えるって技。
もうこれVer1の須らくは死みたいに初段から補正20%くらいでもいいっしょ。

こんなところか。
使いこなせてないから後々見ればとんでもねーこと言ってるかも知れないけど、
そこまで外れたことは言ってないと思う。……思いたい。

あと、干し柿もそうだけどこの手のタイプのキャラってコマ投げあっていいと思うんだ。
カケルさんに発生7Fか8Fで小足より投げ間合いの広いOB可能なコマ投げつけるより
こいつらにつけろよって話よ。どうにもリターンが薄いんだよね。