Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

アシュリーちゃん_2

河原さんの大ファンの指摘により、
Bハードスマッシュにバニシングスタブから追撃を決めるのは不可能と確定。
無念極まる。

理由としてはこれの2段目に対してカウンターを決めると、相手が前方(自分から見れば後方)に凄い勢いですっ飛ぶから。なんでこんな事になるのかよくわからなかったけど、ちょっと調べてみたらわかった。

これは恐らく、カウンターを食らう技の前進する距離が影響しているのだと思われる。
原理的には多分、ジャンプの出始めに攻撃を加えると相手がすごい勢いで上に昇るのと同じだろう。
要するに移動ベクトルを上書きせず加えてしまうって感じなんだろうね。
多分ヒノカケラやってる人間ならクリティカル取った時にそういった光景を目にしたことがあるんじゃないかと思う。

そういうわけで相手の前進距離+バニシングスタブの浮き属性+背後って条件から吹っ飛ぶ。と思う。

最初はトレモ限定か、カウンター始動限定で起こる特殊効果か何かかと思ったんだけどなー……
もし後者だとしたらゲームが面白くなる要因の一つになり得たかも知れないのに。
まぁ、そんな手間かかることを仕込んでるとは思ってなかったけど。

まぁ、なんにせよ割り込む技によっては追撃は出来ませんよ、と。
と言っても、CBから出せば強制基底が消えて、100%まんまのダメージが行くことに変わりはないんで、十分強い要素ではあるが。

※修正
これ100%スタートになるわけじゃなかった。
そこまでおかしい効果が付与されているんじゃなくて、これは単純にアポート効果があるだけだ。
よく考えれば本人もアポートって言ってるじゃんスか。
これだからろくに検証しないトレモ勢は……
 
となると……これは本当にCB専用技になったな。