Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

中華勢との対戦_2

どんなに相性がよくともDelay3が限界のようだ。
FPS60、Speed:High、Delay3と……まぁ、普段にそこそこ近い環境での対戦だった。
こっちの(俺限定かも知れないけど)定石と、あっちの定石が違うってのが非常に興味深い。交流戦ってのはこういったことが起こるから面白い。ホント、これで対戦環境がよければ文句ないんだが……まぁ、海を挟んでるからどうしようもないのかもね。昨日のFPS30、Speed:High、Delay4よりは全然マシではある。

とりあえず、やった感想としては補正切りを積極的に混ぜてる。
特にコンボをわざと落として空中復帰させ、その後を狩るみたいなやり方。
後は着地でJG硬直を消して投げで割り込むタイミングってのが随分と上手かったかな?

反面軸はそこまで重視してないようだ。
まぁ、ダメージを若干落とす代わりに有利状況を作る展開重視スタイルだと、防御側の軸が機能する7F~8Fって猶予を消しやすいからあまり重視されなかったのかも知れない。

しかし中華勢は基本的にSpeed:Highなのね。
俺は多少Speed:Highでもやってるからそこまで問題ないけど、俺の知ってる…3人ほどかな?この人ら基本的にSpeed:Normalでやってるからキツイんじゃないのかしら。対戦フォーマットに違いがあるってのはちょっと問題だな……まともな勝負にならない。

スピードが変わるだけでゲーム性は変わるからね。
JGタイミングは言うに及ばず、反応を見れる時間が減るから、差し込み、割り込み、補正切りの使い勝手が変わる。FPS30、Speed:Highとかはホント別ゲー。横押しが強いキャラが相当強くなる。


ちょっと話変わるけど、あっちでも調整内容に不満を持ってる人がいるみたい。失望して隠居状態だとか。
Verが変わっても頭の悪い調整は変わらずだから仕方ないといえば仕方ない。こりゃ手応えも万国共通なのかもわからんね。カスミとカケルの調整とかマジウケるし。あとマラクもかなー……残りは純粋につまらない調整で失望。当たりはカミールくらいかな?

そんで中国みたいに総プレイヤー数が多いならともかく、日本だとプレイヤーが全然いないのが致命的すぎる。結局は過去やってた人が二人戻ってきただけだし、人なんて全く増えてない。それでこんな調整ばっかくるんじゃやりこんだところで得られるものが無いんだよね。純粋に時間の無駄。

やめてった人も多分その辺悟ってやめていったんだろうね。
まぁ、せめてやめる前にアドバイスを残してもらいたかったが…おかげで新参に大しての資料が全然ない。
そんでまた無駄にシステムが煩雑かつ独自性が高いから、飲み込みが遅くなってやる気が殺がれて結果誰もが消えていく、もしくは入らないって完璧な布陣。一部の物好きくらいしかやってくれないんだよね、親方とか。