Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

ヒノカケラ_相殺判定とか_2

なんとなくわかった。今まで勘違いしてた。

・(恐らく)攻撃判定と相殺判定は分かれていない
・攻撃判定同士がかち合ったら相殺が起こる
・同レベル相殺時にはお互いにヒットストップが発生する
・攻撃レベルが上回っていた場合、下回っている相手の攻撃を一方的に潰す事が出来る
・ヒットストップ時はガード扱いであり、ジャンプキャンセルなどは出来ない

こんなもんだろう。
そんでこれに中途半端な歴史があって……

・Ver1は上の通り
・Ver2は相殺時にヒットストップが発生しない
・Ver3は基本的にVer1準拠、ヒットストップを強くした

ちょっと前にあげた動画の現象だけど、あれはヒットストップが強化されたVer3特有の現象だと思う。飛び道具系を攻撃レベル↑の技で相殺取った場合、相手にだけヒットストップが発生して、こっちはその間動けるって理由から起こるんじゃないかね。そんで、相手のヒットストップ中にまたこっちはC入力して、ヒットストップ切れたらCの攻撃判定出てて相殺~~って流れなんだと思う。

まぁ、Ver4はVer1に近い相殺システムっぽいし、今更こんな事分かったところでどうにもならないんだよね。