Trick Arch

ヒノカケラを中心に語っていました。他にも色々。

セレスの服とか変更点の雑感とか

なんかケバくね?気持ちケバくなってね?
これは俺の問題だろうけど、パッと見ドロンジョが思い浮かんだんだが。
つーか、これ1Pカラー採用なのか?だとしたら、マニュアルとかにのってるあの立ち絵も変わるってコトなのかしら。まさか全キャラ描き直したりするんだろうか……それはそれで喜ばしいが、大変じゃないのかね。

しかし3キャラ目か。嫌な予感ばっかり当たって困る。でもまぁ、ちょっと考えればね。
セレスに着手してる>レイヴン開始地点、カケル終了地点>セレス着手=セレスまでのキャラクターが終了している!>完成は間近。

そんな早く完成するんだったら苦労は無いだろうよ……
誰がって?知るか。

んで本題。
とりあえず一番気にかかるのはセレスのテクニカルフォース。これに尽きる。
試供版を見てろくろく使わない技がテクニカルフォースに回されると思っていたんだが……そうでもないようだ。セレスには新技として追加されるらしい。まぁ、回せそうな技が見た目ないっぽいしねぇ。つーか、それならレイヴンの黒イ螺旋も無理にテクニカルフォースにする必要も無かったんじゃなかろうか。
消費リソースの違いをどう取るかの問題はあれど、個人的にあの変更は弱体化だと思う。

■Ver3
・PG25消費
・Exスキル

■Ver4試供版
・BG40消費
・テクニカルフォース
・位置付けは必殺技と同等
・顔

■共通
・ダメージ
・発生
・ステータス(無敵は無し)

そう差異はないんだが、問題は技の分類。
Ver3はExスキルなんで、必殺技からのキャンセルも可能な点が非常に大きい。
DC>爪顎コンビネーション>お別れです!
が、可能。更に言えばPG消費技であるためBG使用行動の阻害にならない。

要するにOBで追撃が可能だっていうこと。
テクニカルDC始動PG50OBありの条件の場合、最高効率を出すには上の構成はかかせないわけで。まぁ、もちろん俺の知るレシピの中での話なんだけど。ついでに細かい事だけど、黒イ螺旋は一応投げなんで背面から当てても正面向きに変えることが出来るってのもね。このゲーム見た目=判定なんで変な体勢の相手に攻撃当ててもコンボの途中で落としちゃったりする場合とかあるし。

まぁ、Ver4の性能とVer3の性能を比べた場合、消費リソースの差異以外にVer4がVer3に勝っている部分ってないんじゃないかなと思うんだよね。消費リソースの違いが何より大きいのかも知れないけど、PG40使ってそんなことできたところでなぁ……

ついでに、変更された軸移動性能とやや相性が悪いのもね。
まぁ、これは黒イ螺旋の問題ってわけじゃないんだけど、今まではレイヴンの軸移動ってやや相手に前進する性能を持ってたんだけど、今回から後退(他と同じような性能)になったもんだから、軸移動>黒イ螺旋みたいな事が非常にしにくくなってる。

まぁ、レイヴンのテクニカルフォースにもうちょっと可能性をですね。
アサルトフォース(旧シャッタースキル)に比べてちょっと差が大きくね?と思う。

あー、そうだ。顔で思い出した。
ああいう特殊演出っていうかアングル変更技もっと増やして欲しいねぇ。
せっかくの3Dなんだし。持ち味活かしましょうや。